「こうすれば稼げます」じゃなく、【 実際に稼げたHP 】です! ないものはない!お買い物なら楽天市場 ビジネス情報発信は、「ネットで稼ぐ情報便」へ!

2010年07月04日

七月の呼び名

ominaeshi.jpg
 今日は、アメリカ合衆国の独立記念日。
 私、高校時代まで横田基地の近くに住んでいましたので、この独立記念日の日は、一般民間人にも基地を開放して内部で行われるお祭に参加出来たり、戦闘機のコックピットなどが見学出来ました。恥ずかしながら私、この時初めてコカコーラなるものを飲みましたよ。あまり美味しいというものではなかったような気がしたものです。アメリカ人はよくこんなものを飲めるな、と思ったものですよ。

 ところで、旧暦の七月は、星がきれいな新暦でいう八月の頃です。七夕やお盆のころですね。
笹竹に願い事を書いた短冊をぶらさげますね。これは七夕竹につける文をひろげる「文被月」(ふみひらきづき)(ふみひろげづき)。「文月」ともいいます。七夕のころだから「七夕月」。お盆に供える花の一つで欠かせないのが「女郎花」(おみなえし)、この花が咲くころなので「女郎花月」。「蘭月」(らんげつ)とも呼びます。 

 梅雨が明けて夏本番を迎えます。蛙の声と蝉の声の大合唱の季節がやってきます。子供たちにとってはうれしい夏休みですね。

       ***************************

  学生の皆さん。夏休み中に故郷に帰省するなら、格安の夜行高速バスが便利でお得ですよ。

posted by HIKO at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
インフォタイプ 欲しいものがきっと見つかる厳選された商品が豊富に揃ったネットショップ。ぜひご覧あれ!! 人気ブログランキングへ
人気商品

Seesaaショッピング
最近のトラックバック
人気blogランキングへ
×

