「こうすれば稼げます」じゃなく、【 実際に稼げたHP 】です! ないものはない!お買い物なら楽天市場 ビジネス情報発信は、「ネットで稼ぐ情報便」へ!

2010年02月10日

温かいふとん

 寒い寒い冬の夜。温かいふとんがあるおかげで、グッスリ眠ることができますね。
朝は特にこの暖かさから抜け出すことはなかなか難しい・・・。もう少しこのなかにもぐりこんでいたい。
誰でもが思うことですね。

 現在のようなフカフカのふとんが出現したのは、江戸の初期だそうです。

       ++++++++++++++++++++++++++++

posted by HIKO at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

雪と氷

yukino.bmp 今年は心配された雪不足にも悩まされることなく、各地のスキーリゾートはホッと一安心というところでしょうかね。

 どっさりと降り積もった雪に閉ざされている北の国では、あちこちで雪にまつわる催しが行われています。北海道では「さっぽろ雪まつり」。「千歳・支笏湖氷濤まつり」。青森では、「弘前城雪灯篭まつり。岩手の小岩井農場では「岩手雪まつり」。新潟では「十日町雪まつり」等々。

 雪と同じように冬、気温が低いと氷も張ります。雪と氷・・・普段、私たちはこの二つについてはっきりと区別して考えていますね。だれも雪のことを氷と呼ぶ人はいませんし、ツルツルに凍った氷を雪と呼ぶ人もいません。
 でも、同じ対象をさして、ある人は「雪」と呼び、ある人は「氷」と呼ぶ場合もあります。例えば、スキー場でよく見られる、カチカチに凍ったアイスバーンです。大勢のスキーヤーによって踏み固められた雪がスキーのエッジも食い込まないぐらいに固まったものです。

 このように、氷のようになった雪は、はたして雪なのでしょうか、氷なのでしょうか?
なじみはありませんが、「雪氷学」という国際学会ももある学問では、はっきりと雪と氷の区別を設けています。
 それは、通気性(通水性)のあるものを雪、通気性のないものを氷としています。
詳しく説明すると、積雪は無数の雪の結晶からなっています。フワフワの新雪のときは、この雪粒の間には十分な空隙(すきま)があり、この空隙は互いにつながっています。

 積雪は自重によってだんだんとしまった雪に変化し、雪の中の空隙は小さくなりますが、密度0.5g/c
㎥(水の密度)1g/c㎥、氷の密度0.917g/c㎥)程度でしたら、まだ十分に通気性を保っています。
 さらに雪がカチンカチンに固まり、密度が0.85g/c㎥ぐらいになると、雪の中のそれまで連結していた空隙は孤立した気泡になり、雪は通気性を失います。この段階で、雪は氷に変化したことになるわけです。

    +++++++++++++++++++++++++
ラベル: 雪まつり
posted by HIKO at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

鬼は外、福は内

 今日は節分。
節分は太陰歴(旧暦)の立春前日で、旧暦新年の「七日正月」の前後に回ってきます。ですから、太陽暦に変わるまでは、節分は新年を迎える行司の一つだったのです。
 平安時代の宮廷では、大晦日になると「追儺」(ついな)といって鬼を追い払う行事をやりました。これは、恨みをもって死んだ人が鬼になって、災害をもたらすのだと信じられていたからです。
 これとともに、春の初めに神が訪れて、祝福を与えるのだという信仰も古くからあって、家に神を迎えるために、お祓いをする行事も行われていました。
 
 この鬼を追い払う行事と、神を迎える行事が一つになって、今日のように節分の行事ができていったのです。

 各地の神社で、節分になると除災神事を行いますが、これは江戸時代から行われています。
 節分には粽を作りますが、これは、立春、立夏、立秋、立冬という一年間の全ての節分に作られていましたが、これが次第に変わって粽は五月の節句だけに作られようになり、「節分」の言葉じたいも立春の前日だけを指すようになりました。

 そして、粽も後には豆に変わってきました。なぜ豆になったかは、定かではないのですが、始めは豆などではなく五穀であればなんでも良かったようですよ。
 ・・・尚、柊の枝に鰯を刺して門口に立てておく関東の風習は、鬼が鰯のにおいが嫌いだという俗信からきているようです。

     +++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:節分 豆まき
posted by HIKO at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

雪景色

 67b20fbdd8622f90.jpg ザリッ、ザリッと音を立てて歩いてみる。
朝起きると一面真っ白。久々の雪景色でした。
早速愛犬を連れて散歩に出て前述の表現です。
朝の光のなか、キラキラと光を照り返す白いキャンバス。
カメラを持って出なかったのを悔やんでもみました。
 
 でも、車を運転する方は要注意。凍った路面は滑りやすく危険です。十分に気をつけてあまりスピードを出さないようにしましょう。
 

 冬のスポーツといえば、スキーにスノーボード。
ちょっと奮発してスキーツアーに行ってみませんか?

 真っ白で雄大なゲレンデを滑る快感を味わいましょう。
   
ラベル: 雪景色
posted by HIKO at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

 如月

 二月と聞くとまだまだ寒い月というイメージ。でも旧暦の二月は新暦にすると三月の中頃。雪が消えて梅の花が満開の頃で「梅つ月」(うめつつき)。「衣更着」(きさらぎ)の意味は、春とは言ってもまだまだ寒いので、衣服を重ね着をしている様子です。
 二月は新しい事を始めるのには良い月といわれ「令月」(れいげつ)。降り積もった雪もそろそろ溶け始めることから「雪消月」(ゆきげづき)。

 とわ言え、新暦ではまだまだ寒い月で雪も降るかも・・・。気をつけて風邪など引かないように・・・。

     +++++++++++++++++++++++++++++
posted by HIKO at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

くまのプーさん

「クマのプーさん」はご存知ですよね。この童話は1926年に発表されたアラン。アレキサンダー・ミルンの童話です。そしてその主人公であるクマぬいぐるみであるテディベアの名前なのです。童話の挿絵は、E・H・シェパードによって描かれました。
プーは、作品中においてウィニー・ザ・プー、プー・ベア、エドワード・ベアといくつかの名前で呼ばれています。

Winnie-the-Poohとは、ミルンの息子である、クリストファー・ロビン・ミルン(クリストファー)が持っていたテディベアの名前であるWinnipegと、ミルン親子が休日に見た白鳥の名前Poohから、ミルンがヒントを受けて名付けたものなのです。

 今日はそのアラン・アレキサンダー・ミルンが亡くなった日です。 

       ++++++++++++++++++++++++++

posted by HIKO at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

サザエさん

 「お魚くわえたドラねこ~追いかけて~裸足で~駆けてく~ゆかい~なサザエさん

 そう、サザエさんの主題歌の一節です。ある程度の年代の方では知らない方は少ないでしょうね。最近では大人になったカツオ君やワカメちゃんが登場するコマーシャルもオンエアされていましたので、ご記憶の方もおられることでしょう。

 この漫画の作者「長谷川町子」さんは、1920年の今日のこの日、佐賀県で誕生しました。
四コマ漫画で一家のドタバタ振りや幸せ風景をほのぼのと描き、何故か心がホッとしたのを憶えています。

 このサザエさんの他に、「いじわるばあさん」や「うちあけ話」などの作品があります。

     *************************

 

posted by HIKO at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

春を告げる


 家の庭に福寿草がやっと花を咲かせました。これでやっと春の訪れを感じます。画像 007.jpg
金色のビロードのような花を咲かす福寿草。福を招く縁起の良い花として「福寿草」の名がつきましたそうな。花を咲かせるのに種からですと五年も掛かります。正月の床飾りなどに利用され、珍重されているのですが、自生地からの盗掘などが後を絶たないようで・・・。こんな輩は花を愛す資格などカケラもないと思いますよ。

     ++++++++++++++++++++++



      
posted by HIKO at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

夜空のダイヤモンド

 冬の夜空は星たちがきれいに輝きます。星座をつくる大きな星を七個も見ることが出来ます。
 ぎょしゃ座のカペラ、牡牛座のアルデバラン、オリオン座のリゲル、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックスとカストル、これらの七つの星を順に結ぶと一際輝く冬の夜のダイヤモンド。キラキラと目を奪う光のページェント!!








posted by HIKO at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

カレーの日

 カレーの嫌いな人はあまりいないんじゃないかと思います。現在は色々なカレーがありますね。
1982(昭和57年)年、全国の小中学校の給食で一斉にカレーのメニューが出されました。

 そこで、今日はカレーの日なんだそうです!!

 ところで、今のカレーは具材が全部ルーのなかに溶け込まれていて、どこにニンジンやジャガイモがあるのかわかりませんね。昔懐かしい、子供の頃母が作ってくれたカレーライスはゴロゴロとジャガイモなどが入っていました。ですから今のカレーのようにジャガイモが入っていないと、何となく物足りないという同年代の方も多いと思いますよ。

 ご存知のように、カレーはインドが発祥の食べ物です。それが、18〜19世紀ごろにイギリスを経て、やがて日本にも明治初年の頃渡ってきました。
 それも当初は「文明開化の食べ物」として、いわばファッションのように受け止められていたので、日本人の味覚に必ずしもあっていた訳ではありませんでした。
 それに中に入れるものも、玉ねぎではなく日本ネギでした。玉ねぎは、明治になってから渡来したもので、まだまだ普及はされてなかったのです。ジャガイモも量産されていた訳ではなかったこともあり、用いられていませんでした。その後、玉ねぎやジャガイモが普及するとともに、カレにも入れられるようになった訳です。

 それでは、カレーにジャガイモを入れると、どんな効果があるのでしょうか?
人間の味覚は、だれしも同じという訳ではありません。辛いのが好きな人もいれば、辛さが苦手の人もいます。カレーは、そういった好みをある程度調節することが出来るのです。辛すぎると思った人は、まずライスとカレーを混ぜて調節します。そして、それでもまだ辛いと思ったならば、ジャガイモをスプーンでつぶせばよいのです。つぶしたジャガイモをカレーに混ぜれば、辛さが弱まります。
 「カレーライスのジャガイモは形が残っていたほうがよい」というのはこの為だったんですね。

    **************************

 
posted by HIKO at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
インフォタイプ 欲しいものがきっと見つかる厳選された商品が豊富に揃ったネットショップ。ぜひご覧あれ!! 人気ブログランキングへ
人気商品

Seesaaショッピング
最近のトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

