「こうすれば稼げます」じゃなく、【 実際に稼げたHP 】です! ないものはない!お買い物なら楽天市場 ビジネス情報発信は、「ネットで稼ぐ情報便」へ!

2009年12月29日

ペチカ

     雪の降る夜は楽しいペチカ
     ペチカ燃えろよ、お話しましょ
     むかしむかしよ、
     燃えろよペチカ。

 寒い冬の夜に、まるで目の前に本物のペチカ(暖炉)がパチパチと薪のはぜる音が聞こえ、赤々とした炎までが目に浮かぶような唱歌です。

 「ペチカ」は北原白秋の詩に山田耕筰が曲をつけた皆に愛される唱歌です。
今日は山田耕筰の命日。「山田耕筰忌」。

                                                         
     ?????????????????????????????

 こんな冬の寒い夜は、暖かい暖炉の前でお孫さんと一緒に絵本の読み聞かせをしましょうか。

         
posted by HIKO at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

雪の結晶

yukino.bmp
 雪の結晶を顕微鏡で見たことありますか?自然が作り出したもので、こんな見事な造詣は他にはないでしょうね。

 1938(昭和13年)、物理学者の中谷宇吉郎氏が、人口の雪の結晶をつくることに成功しました。それを記念して今日は「雪印の日」。

        ++++++++++++++++++++


 ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

          ≪≪ご愛用者の93%が雪花のうるおいに満足!≫≫
         ◇◆エイジコントレート基礎化粧品≪雪花〜ユナ≫◆◇
 肌のかさつき、しわ、たるみ、しみ・・・肌トラブルの原因はうるおい不足
 雪花の深層保湿のうるおい成分のヒミツは、肌そのものの保湿力を高める力!

 肌の奥までぐんぐん浸透してうるおいを長時間キープ、
                                            すっぴん力を取り戻します

                ◇◆↓↓ご愛用者の声はこちら↓↓◆◇
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1IBAVR+2DR76+1XCO+61RIB
 ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★
posted by HIKO at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

クリスマスイブ

 今晩大忙しなのは、サンタに扮したお父さんと、飾りつけと料理に腕を振るうお母さんでしょうね。

 クリスマスイブです。サンタクロースのモデルは、聖ニコラウス。
ニコラウスが貧しい家に金貨を投げ入れたら、それが偶然吊るしてあった靴下の中に・・・。これが、イブの夜に靴下を吊るすようになった謂れの始まり。

       ***********************
posted by HIKO at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ポインセチア


8c4554f06c655026.jpg この時期、花屋さんの店頭には赤を中心に色鮮やかな花たちが並べられています。クリスマスが近いということで、とりわけポインセチアの真っ赤な色が目立ちます。

 ポインセチアはユーフォルビアの総称で呼ばれます。トウダイグサ属で亜熱帯性です。和名は「猩々木」(ショウジョウボク)と言い、猩々とは孫悟空でお馴染み中国の伝説上の猿のこと。真っ赤な顔をして大酒飲みだそうで・・・。

 葉や茎からは白い液が出ますが、これは解熱剤として使用されているそうです。

     ***************************
posted by HIKO at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

遠距離恋愛の日

 今日は「冬至」(二十四節気の一つ)。
1年中で一番夜の長い日です。この日から少しずつ日が伸び始めることから、昔はこの日が年の始まりと考えられていました。冬至の日は、風邪など引かないように、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりします。

 なぜか? 今日は「遠距離恋愛の日」でもあるのです。久しぶりに出会った恋人同士には、愛を確かめあうには相応しい長〜い冬の夜となるのでしょうね。

         *************************

一年経つのって早いですね!
もうすぐに年末ですよ。

年末はいろんなイベントがあって楽しい時期でもありますが、
大掃除とかいろいろとやることが多くて大変な時期でもありますね。

だったら、少しでも楽に大掃除ができてその余った時間を自分にとって
楽しい時間に充てられたらメチャクチャ嬉しいですよね!

でもそんな都合のいいことなんてあり得ませんよね。

でもあったんです!

あのテレビや雑誌であちこち取り上げられてる
収納の達人が誰でも簡単にできる収納術を公開したんです。

えっ?その収納の達人って誰かって?

ほら!金スマやはなまるマーケットにも出演してた
収納コンサルタントの吉田俊子さんですよ!

あの吉田俊子さんが誰にでも簡単にできて、
これまでテレビや雑誌に掲載されることのない収納術をすべて公開しています!

やっぱりテレビや雑誌でいろいろと収納術を紹介してましたけど
公開できないものもこんなにたくさんあったんですね!

もし興味があればこちらからどうぞ!

○○○http://www.tmaweb.biz/16098/○○○
posted by HIKO at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

デパートの日

 今でこそコンビニやスーパーに押され気味で苦戦のデパートですが、明治37年、三越呉服店が日本初のデパートとなって開店しました。
 今日はデパートの日。

      **************************

 
ラベル:三越 デパート
posted by HIKO at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

冬星座

 冬の空は星たちがきれいです。特にスバルの輝きは宝石の様。
スバルはひとつの星ではなく、星の集まり、いわゆる星団。西洋名は「プレアデス星団」。古語で首飾りのことを「みすまる」と言って、昔の人はこの星の連なりをたくさんの玉を連ねた首飾りと見立てて、「すまる」→「すばる」と呼ぶようになったそうです。
 丁度牡牛座の首にあたるところに、りんりんと輝くようにまたたいています。

      +++++++++++++++++++++++
posted by HIKO at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

電話記念日

 今は携帯電話を持っていない人の方が数少ないでしょうね。ホンと便利な世の中になったものです。
ちょっと前までは、デートの約束などしていて、相手が遅いときなどイライラ、ドキドキ足元にはタバコの吸殻が散乱。な〜んてことでしたが、今は「ちょっと遅くなる」とか「いつ来るんだよ!」とか相手の所在が簡単ですよね。

 明治23年(1890)、日本で始めて電話が開通した記念日。

      ***************************
posted by HIKO at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

世田谷ボロ市

 昨夜は牡蠣鍋。うまかったです。この時期は牡蠣が旬、生でもよし、フライにしてもよし、鍋は牡蠣のダシが出て暖まるし、私は一番すきですね。

 12月、1月の15・16日は東京世田谷でボロ市が催されます。
江戸時代、ボロをさかんに取引したことから、こんなふうに呼ばれるようになったということです。朝9時の花火の打ち上げを合図に始まります。にぎやかに露店なども出ますよ。

     ***************************
ラベル:牡蠣 ボロ市 露店
posted by HIKO at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

サンタルチア

 イタリア民謡「サンタルチア」をご存知でしょうか?
イタリアではないのですが、12月は太陽が6時間しか顔を出さないスウェーデンでは、日が長くなるようにとルシア祭がこの日。

 光の聖人・農耕の守護神、聖(サンタ)ルチア。
コケモモの枝の冠を頭に載せた少女たちが「サンタルチア」を歌って行進します。光にたいに黄色い、サフラン入りの菓子パンを人々にふるまって歩きます。

     ***************************

 
posted by HIKO at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
インフォタイプ 欲しいものがきっと見つかる厳選された商品が豊富に揃ったネットショップ。ぜひご覧あれ!! 人気ブログランキングへ
人気商品

Seesaaショッピング
最近のトラックバック
人気blogランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

